これってあり?

世界陸上、昔からよく観ていますが、やっぱり夜中にやってるほうがワクワクするような気がするのはなぜなんでしょう?w


ところで、なんだか納得のいかないことがあるんです。


前にも話題になっていましたが、前回大会の女子800mで優勝したセメンヤ選手。

男性疑惑ってありましたよね。

結局あいまいなまま、今後も女性として競技を続ける許可が出たらしいです。


詳しい検査結果は非公開だということですが、子宮や卵巣がなくて精巣があるとか。

テストステロンも一般女性の3倍以上分泌しているとか。。。

もちろん本人の責任ではないですし、差別するなんてもってのほかですが、それとは区別して考える必要もあるんじゃないかと。


もっとどうかと思うのは、両足義足のピストリウス選手。

こちらはまだメダルなどを取っているいるわけではないのでそれほど問題になっていないのかもしれませんが、これからどうなるか分からないですよね。

大変な努力の成果だというのは分かりますが、同じ人物が義足じゃなくても同等の記録を出していたのか、かなり疑問があります。

そしてこれからも義足の技術が進歩していくのも間違いないでしょう。


自分が人生を賭けてやっている競技でこういう選手たちに負けたら、いろいろと複雑な気持ちになりそうですよね。


まぁそんなこんなはさておき、最後のリレーを観ましょうか!